マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

外出自粛要請

東京が都市封鎖まで行かなくても外出自粛を要請されたことから床屋に行ったら断られるかと思ったけど千葉の片隅ではそんなこともなくすんなり頭を刈ってもらえました。

でも葛西でやっている木工塾は中止になりました。3密ではないけど不要不急と言われたら素直に従うあたり善良な住民グループです。

それにしても感染者がじわじわ増えているのはどうして?

ウイルスを配っている人がいてそれを受け取る人がいるのを停めなければならないのにエライさんが色々言ってもなかなかうまくいかないのはどうしてなのかな。

誰が配ってるかは TEST、TESTで調べないと分からないのによくわからない理屈を言って二週間だか二ヶ月だか待たないとどうなるかわからないことになってます。今何処に、どれだけの感染者がいるか分からないでゲスワークで処理しようとするのは無謀です。

病気を移されないようにするにはどうするかばかり言っていて、移さないようにするのが重要なのに・・・。移すつもりがなくてもうつしてしまうのをどうやって止めるか、要請ベースでは間に合わないのでは?

 

尤もせっせと検査している国が抑え込みに成功しているとは言えないけど少なくとも隠れ感染者がいるかもという心配はしなくて済むようにはなるような気がします。

 

家庭菜園にはマスク無しで行っても問題ないよと言われて安心して行ってはいるけど最近疲れやすくて仕事は捗りません。

玉ねぎ、にんにくの草取りをやっと終わらせることができました。

菜の花がそろそろ終わりになります。今年は紅苔菜の管理をミスっていっぱい枯らしてしまってもう終わってしまいました。

春の野菜の種を買ってきました。畑に蒔く前に苗を育てようと思ってます。