マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

仕事はじめ

仕事始めに朝から畑に行こうとしていたけど着いたら昼を二時間も過ぎていました。

去年のやり残したいろんな残骸を整理し土の中に埋め込んで土に帰ってもらうようにします。

きれいにしたところには去年のうちに買い込んでおいたエンドウの苗を植えまた。

自分で種をまけばいいのに蒔時を逃してしまって。春蒔ききはまともに成ってくれなくて仕方なく苗を買いました。早く植えればいいのに年内は年賀状作りで何日も空費してしまい水もやらずに今日になってしまって。

大根をせっせと収穫して食べてます。ぶり大根みたいなものにしたりヒキナ炒りにしたり。お正月料理でしばらく遠慮していたけど再開しました。

大根は根戸新田の畑にも植えてあるので頑張らないといけません。食べきれないと思ったら近くに住んでる娘家族に持って行ったり近所の人に強制的に食べてもらったりしています。

スーパーに行ったら大根が高くなってました。760とあったので小数点を探したけど見当たらず白大根とやらはすごい値段がついてました。

コロナは千葉でも勢いが良くてビクビクしながら生きてます。

騒いでいる割には陽性者の数は収まらずに到頭知事さんたちが集まって直訴したみたい。された方はこれから検討しますとか言ってるけど何とものんびりしたものです。

直訴されるまで何もしていないみたいで怖くなります。えらいさんたちには巷の声やテレビや新聞は見てもらえないのでしょうか。