マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り、種まき

草取りに追われて種まきがさっぱり進まないと泣き言を言っていたら手伝おうかと恐れ多くもありがたい申し出を頂いて恐縮してしまいました。

手伝うと言われても自分でもどうしていいかわからなくなっていて整理できてないとなるとではよろしくお願いしますとはなりません。何とかしなければと森友会の仕事の後で畠によってニンニクを半分ぐらい植え付けました。あと半分食べ残したニンニクが残っているけど売ってる種と違ってサイズが小さくて植えるのに力が入りません。いつまでも自家製の種を植えていたのでは小粒になってしまうかもです。

玉ねぎは9.13に蒔くことにしていたのに草取りに追われて今年は二日遅れてしまいました。温暖化で少しばかり遅れても問題ないかと思うけどだんだんいい加減になってくるみたいで困ったことです。

ニンニクもパクチーもかなり遅れていてがっかりです。

今日はいい天気だったのに中学時代の同級生が亡くなったので会わないかと誘われて出かけてきました。あまり交流のない生活をしている身にとって昔の話を聞かされてもあまりピンとこないけど色んな人生があるものだと感じて帰って来ました。

大きな台風が来ているとかでうるさいです。明日は畠に行けないかも。