マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

正常圧緑内障

私事でふさわしくないのですが、記録と連絡も兼ねていますので、・・・・。

幸い進み方はゆっくりしていますが、点眼薬による眼圧制御はしていますが、決して止まることはないようです。

昨夜、寝ぼけ眼で入力していたら文字の大きさ標準で、入力した変換前のかな文字の右端の字が隠れて見えなくなっていました。

大変がっかりして寝て起きたら見えるようになっていたので安心しました。もう少しの間、彫刻刀を研いだときに刃先が見えるかも知れません。

老眼近眼のほかに本に書いてないような視力障害が起きていて、テレビの字幕が読みにくくなったりしています。

もう少しなのだから、何とか保ってほしいものだと思っています。