マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

我孫子の森

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日手入れをしたところ・植樹したところと隣の竹退治の杉林の写真です。

あれほどの竹林だったのに親を切り倒したら、出てくるタケノコは篠竹みたいな細い物になってしまいました。でも出てきたので丹念に切り倒しました。

ポット苗のすばらしさで、植えたときにいっさい水やりをしなかったのに枯れた物は一本もなさそうで、非常に安心しました。

新しい場所は刈り払いの後で竹を倒します。
竹の密度も前ほどでないので作業ははかどります。

今日は昨日消してしまった写真の撮り直しと姿を見せ始めた真竹のタケノコへの挨拶でした。

日当たりが良くなって待っていた種が芽を出しました。
山椒、ハゼノキ、を連れて帰りました。
アマチャヅルヤブコウジも一緒にです。

今日は忙しかったのでトラストや木工塾はお休みとなりました。