マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

柿渋

イメージ 1

イメージ 2

青い柿を切り取る羽目になって悔しかったので、柿渋が出来ないものかと試しました。

でもうまくいきそうにありません。

昔いじったときはつぶしている内に茶色くなってきたのに今回は変色しません。それに汁が出てきません。

試しに味を見てみたら甘くはないけど渋くはありませんでした。

若い豆柿を臼で搗いて作るとか聞いたことがありますが今回の富有柿は渋柿ではないので、駄目なのかなと思います。

へたを取って小さく刻んで、すり鉢にいれ丸棒で叩いて細かくしました。
硬くてなかなか崩れず、草臥れてしまいました。
ペットボトルいっぱいにしようとしたけど、無理でした。