マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チルホールのお勉強

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

森の周辺の木が住宅の上に枝を広げかけているので、引き起こしながら切り倒す為の牽引装置です。

出来るだけ高い位置にロープを縛り付け周りの木を頼りに狙った方向に引き倒します。

今回は2ヶ所にアンカーを取ってV字を作り力に余裕を持たせました。チルホールの操作者も倒れる方向から安全に逃げることが出来ます。

そうして置いてチェーンソーでいつものように受け口、追い口を切ってやります。

いつもよりかなり厚い頑丈なツルが残っている段階で、チルホールで引いてやって無理矢理倒します。

ツルが強いせいか、かなり無理な方向に理屈通りに倒すことが出来ました。若いSさんの指導はネクタイをしているSさんと同じぐらい見事でした。

嬉しいニュースです。ロートル組が多い手賀沼森友会に頼りになる新人が加入しました。会社卒業後2年間も園芸を勉強したとか。
有り難いことです。