マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

さつまいもの蔓返し

イメージ 1

イメージ 2

手賀沼ファームのメインの仕事の蔓返しをしました。

蔓返しと草取りを兼ねているので、必要ないという本もありますが、例年通り実行しました。

蔓を返して出来た空間に機械を走らせ草を取り土寄せをします。一列おきにやって済んだらもう一度両側に拡げます。そこが済んだらそのままにしておきます。すぐに蔓は全面にはびこります。

場所があったのと伏せて置いた種芋に苗が育っていたので、遅すぎて駄目なことを確認しようと苗を植えました。
このあたりではお祭りの7/17までに植えれば芋はなる」と言われているそうです。それから二週間も遅れているので、全然駄目かも知れません。11月まで待って芋が育っているかどうか、楽しみです。