マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松の木の伐採

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

手賀沼森友会の有志で松の木を整理しました。

今時珍しい松を切るのは貴重な植物が生えるところだからと言うことでした。

なので木は切るけど笹やススキはそのままにしておく様にと言うことで刈り払い機は出番なしでした。

一時間ほどで伐採は終わり幹は杭になるよう枝を払った後で4尺ぐらいに切り揃えます。
葉や枝は明日クリーンセンターに運びます。

太いのを切った後で実生苗を丹念に探して20本以上確保できたようです。雨上がりに植えてこようと思っています。
大きくなりすきせたのはかなり詰めてやる必要がありそうです。
一晩水につけておくと根付きやすいとか、バケツに入れてみました。

前の広場には水が溜まっていて、貴重なトンボがいるとか、そっとそっと仕事をするようにと言われ少し慎重になってしまいました。