マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

実験池のガシャモク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

実験池のガシャモクが消えてしまってめげそうになりましたが、もう一度トライしようと植木鉢に入れたガシャモクをザリガニネットの中に沈めました。

どうして3年すると枯れて消えてしまうのかが分かればいいということでしつこく頑張っています。

池の水をポンプで汲み出さなくても済むように少し調整したので、簡単にチェックできます。

先日亀成川の帰りにチェックすることができました。ネットの遮光性が影響しているのか少しひょろひょろしていましたが元気に育っていました。

植木鉢を持ち上げなくても伸びた葉が水面に迫っていました。

花が咲いて種が実ることを祈ります。