マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

逆井の森完了です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

逆井の森が完了しました。

太い藤蔓のからんた木はチルホールで引いても落ちてこなかったので、諦めましたが今日で完了となりました。

今日は半分は測量に回りました。測量班で望遠鏡を覗きましたが、TVの見過ぎか細かい目盛りが読み取れず苦労しました。虫眼鏡を持参すべきでした。

作業が終わった森は実測をして作業広さを確認しています。

測量にはコンパスを使い輪郭の測定点から次の測定点までの角度と距離を測ってPCに入力すると測定精度と面積がでます。磁力を使っているので、車とか鉄のフェンスとかが近くにあると針が微妙に偏った値を示します。
後ろの点を測ると180度違った値が出るので、測定が正しいかどうかが確認できますが、磁力の影響があると狂ってきます。

今日はこの森の他に、前々回作業した近くの森の測量も済ませました。困ったことにこの森はどこに原因があるのか分からない磁力の揺れがあって手間取った上に精度も悪く、屈辱の再測定となってしまいました。

力仕事は無しで終わったけど、終了後サツマイモの青虫退治に参加して重たい噴霧器を背負って薬を撒いたら、持病の腰痛が顔を出して困ったことになっています。