マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ナカジロシタバ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一度専用の薬をやったのにやたらににっくきナカジロシタバが発生していて大変です。

サツマイモでは足りなくなったのか隣のソバの芽や里芋の葉を食べ始めています。

初めは遠慮がちに葉をかじっているけどそのうちスジだけにしてしまいそれでも足りなくて茎まで平らげていきます。

近くのプロの里芋畠が全滅しているのを見ると処置無しのようです。

不思議なことに穴だらけのサツマイモの葉の隣で、無傷の里芋があったりするとどういうからくりなのかと思ってしまいます。

しばらく指で潰していましたが、間に合わないので、バケツにふるい落として、洗剤を溶いたお風呂に入れてやろうと思っています。