マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ナメコとクリタケの駒打ち

イメージ 1

イメージ 2

先日切り倒したシデの大木をそのまま土に返すのは忍びないので、ナメコとクリタケの駒を手配して、今日稙菌をしました。

まだ全部終わってませんが、850ヶ打つのに3時間ぐらい掛かってしまいました。

どちらもシイタケみたいに空中に置いておけないので今後の場所探しが大変になります。

少し話がそれますが、新聞を変えました。

原発の記者会見をみていて、何とも情けないやりとりに腹を立てて、何度が投書したけど、NHKと同様完全に無視されたのでささやかな抵抗で購入を止めた次第。でも、何もないのはちと心配なので、少しはましと言われていた所に変えました。

ここの人生相談は絶妙だという人もいて、いい機会だと考え31日の19時に動き始めました。ネットでやるよりここは電話と考えイェーローページを引っ張り出して電話しました。

30分もしないうちに洗剤やサラダオイルやらトイレットペーパーやらを持った人が申込書を書いてくれと言ってきました。

断った方の販売店からは何か問題があったかと問われました。

しかし、結果は1日からちゃんと切り替わっていてさすがだなと感心しました。

もう一つ感心したのは新聞を変えたのに、何の違和感も感じていません。確かに小説は変わっていますが、書いてあることは殆ど同じだと言うことに気が付きました。

原発事故関連も変わり映えして無くて変えた意味があまりありません。







30