マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

新兵器

イメージ 1

イメージ 2

襖張りは終わったので今度は障子張りです。

狭い部屋に大きな障子が入っていて茶箪笥が邪魔して外すのが大変でした。茶箪笥は地震対策で壁に縫いつけてあるので動かす時は木ねじを外さなければなりません。

何とか外して、糊を湿らせて剥がして桟をきれいにして戸ここまでは従来通りですが貼り付けるのが新兵器を採用することにしました。

幅5mmの両面テープが売られていたので買ってきました。
今回張ったら、2-3年はそのままになる予定なので、ちと気になって尋ねたら直射には弱いかもとあまり役に立たない返事でした。
でも、剥がすのが簡単とあったので試してみることにした次第。

夕食時に糊を剥がしたので、なかなか乾かずテストは明日となりました。

明日はトラストの餅つき大会で臼と杵で22-23臼搗くことになろうかと思います。

私の作った臼が年に1回活躍する日がまた巡ってきました。