マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ畑の準備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

売れ残ったサツマイモもあらかた無くなって寂しくなってしまいました。

やっとやれやれとなったばかりなのにもう来年の準備です。

籾すり工場出てた籾殻を大きな袋に入れて運び込んで畑に撒いて土の改良に役立てようと言うことです。

袋詰めも大変でした。重たい袋をトラックに積み込むのも大変でした。
そして、それを畑に撒くのはもっと大変でした。
例によって夕食後ダウンし2時間後に起き出し障子のやり直しを済ませ、パックインジャーナルの再放送を見て熱くなっています。

隣の畑では麦が芽を出していました。もう少ししたら麦踏みをすることになります。