マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困った生け垣

家を建てたときに植えたひばの生け垣がだんだん少なくなってしまい最後に残った数本がひどいことになってしまいました。

心を鬼にしてギリギリまで刈り込まなければいけなかったのに勇気が無くて、そして大部分は気が付かなくて伸び放題にしてしまい、ある時気が付いて切りすぎてしまってあちこち枯らしてしまいました。

今となっては植え替えるより手は無さそうで、ひばを今から育てる時間は無さそうだし、育ちの早いベニカナメにしようかと考えました。

そのためには日当たりを悪くしている大きく育てているキンモクセイを伐らないといけないので仕事は今年の冬から始まることになります。

それまでの間は今のひばに仕事をして貰わないといけないので、無理矢理厚みを減らしてそれらしく見えるように縛り付けました。みっともないけど次に植えるベニカナメが育つまでの数年間ガンバつて貰うことになります。

イメージ 1

イメージ 2


明日はトラストの田植えと森友会と四池が重なって池干しの準備と言うことなので、池干しの準備に行くことになります。池干しのテスト本番は来週の土曜日、74回目の誕生日に予定されています。