マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

池干し打ち上げ

去年の暮れに行った四池の池干しの反省会と打ち上げをするというので出掛けてきました。
まだ完全に戻ってはいなかったけど美味しそうな話にはつい引っ張られてしまいます。

もう一回やるとしたらこういうやり方ではなくもっと良いものにする必要がある、データの採り方も不十分だった、いろいろ反省が出ました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ほぼ全部の生きものは捕まえたと思うけどタニシとハゼ類の稚魚、もしかしたら見逃した何かが生き残って育ち始める可能性はゼロではありません。

今後は何が育ち始めるか気を付けてチェックしていく必要があります。

近いうちに回収して置いた多量のイシガイをNoを付けて池に戻します。
そして何が起きるか調べることになります。

しばらくこの池での仕事が続きそうです。

打ち上げはいつものところで遅くまで続きました。
イメージ 4