マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

農教室

いつ梅雨が明けたのかなと思える天気が続いています。
久し振りでトラストの農教室に参加しました。

これにはいつも何かとかち合ってなかなか参加できません。

今日はサツマイモを植えて、ゴーヤの苗を定植しました。ほんの少し雨が降ったみたいだったけどあっという間に乾いてしまってました。

ゴーヤの他に隣の畑にはヘチマも植えられてました。去年は田圃の後の水気の多い畑だったけど今年は乾いたとこで良く育つはずです。

午後はカフェに出勤して壁塗りをしてきました。
刷毛で塗る漆喰壁があるはずですが、ちゃんと左官の鏝を使ったまともな壁塗りでしたが色んなものが混ぜてあって薄く薄く塗れるようになっていました。
しかし、少し乾き始めてから小手で触れると漆喰と違って鏝に壁が付いてくるので大変なことになります。もう少し乾いたら漆喰みたいに光らせる事が出来るのかも知れません。

この上にもう一回仕上げ塗りをするとか言うので余り気にしなくてもよさそうです。

明日は生ビールとコーヒーに美味しいつまみの販売の予行演習をしようと言うことになってます。
そしてマシジミ会の総会があります。

カメラ忘れて写真無しです。