マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日のいろいろ

梅雨の中休みが少し晴れ間が見えました。
蜜蜂が急に元気になって大きな花粉玉を付けてどんどん戻ってきます。
ということは花粉を消費するものがいると言うことで、子育てが盛んに行われているようです。
千切れた巣板を修復しているのか、落ちた巣板を使っているのか良く分かりませんが運び込む花粉はかなりの量になるようです。
ちょんぼを許して貰えたようで嬉しいです。
イメージ 1

イメージ 2

そして昨日やれなかった刈り払い機のチェックをしました。

ガソリンタンクの中味を外に出してみたら相当なゴミが入っていました。ゴミの濃いところを除いて元に戻しました。
イメージ 3

イメージ 4


燃料の吸い込み管の先にはゴミを取り除く装置が付いていますが、それがおかしくなっていたようです。
一通りキャブをクリーニングしてからジョイフルに走りました。
イメージ 5


新しいストレーナーは210円で手に入りました。

いつもどうしてこんな安い値段で出来るのかと驚いてしまいます。中にはどうしてこんな高い値段を取るのだという部品もありますが・・・・。

新品に取り替えて回してみたら順調に回りました。
又しばらく使えそうです。

帰って花野井の畑によってまばらに生えたワタの補植出なくて種を蒔いてきました。
茄子とキュウリの草を取って、キュウリの蔓の交通整理をしてきました。でも草の勢いはもの凄くしばらく精勤しないと手に負えそうにありません。