マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

クリスマス?

世の中クリスマスとか。

最近余り顔を見せなくなった孫達が来るというのでファームの沢庵漬けの準備の召集が掛かっていたけど
失礼してしまいました。
イメージ 3

今まで行くと言わなかったカフェに行ってもいい言うのでお昼に近くなるまで待って出かけました。

喉グロの干物と里芋の煮物のA定食とミックスフライのB定食をそれぞれに撰んで食べましたが孫達は殆ど完食。
うれしいことに味、量ともいい線いってて満足して帰ってきました。
イメージ 1

イメージ 2

さて沢庵つくり。

午後でかけたらもう既に大根はハウスに取り込まれていて、洗い方が始まっていました。

少し蒔き時が遅かった(9/19)せいか育ち方がいまいちでしたが、余り太いのよりかわいい沢庵の方が年寄りにはありがたいのではと言うことで丁度良いのかもです。

「はっかい」と「総太り時無し」は何とか育ったけど「みの早生」は特に発芽も育ちも良くなくがっかりでした。

洗って特設干し場に干します。姿の悪いのや千切れたのは刻んで干し大根にします。

自分の畑に蒔いた沢庵用の大根も収穫しなければなりません。年賀状にまだ手が付いてないのに困ったことです。