マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

漬け物いろいろ

一口沢庵を漬け込みました。
少し遅れて時無しを蒔いたら大きくなる前に寒くなってしまい細い短い大根が取れました。
仕方がないので一口沢庵にしようと頑張りました。

手伝って貰って抜いて洗って干して、やっと乾いたので漬けました。
2cm位の細い大根もあるのでどうなりますか。

白菜はキムチにします。出来るだけ塩を少なくしようとしているけどあまり上手くいきません。
水が上がらないと困るのでついしょっぱくなってしまいます。
水が上がったら風呂場に持ち込んで良く洗って絞ります。
ざるに入れて水を切ろうとしたこともあったけどうまくいかないのでゆっくり絞っています。

具は前回作って保存して置いたものを使います。2回目の今回は少し薄めに漬けました。

そして訳あって3度目の白菜を漬け込みました。

少し前に大きく育った名前の分からない野菜を漬けたらカラシナみたいに辛く漬かりました。
塩辛くて売れ行きは良くありません。

漬け物でないけど生姜が乾きました。
でもまだ完全ではなく段ボールをほぐしたみたいな感触です。モスコしからからにしないと粉にはなってくれそうにないのでもう少し干します。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

しなび始めた大根も干すことにしました。
皮を剥くのが難しかったけど何とか誤魔化して生姜の後に並べました。
これは粉にする必要がないので気が楽です。