マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

田の畔の草刈りをしました。
聞いていたほど草が蔓延っていなくて助かりました。

アカウキクサはないので順調に育っていました。
イメージ 1

用水のポンプは止まっていてもっと水が欲しいと思っても打つ手無しです。雨が続いていたのでお金は掛けないと言うことだとは思いますが雨が降らなくなったら水がないのは困ります。

田舎の田圃はポンプはなかったけど沢の水がちょろちょろ流れていました。

話変わってサツマイモ畑。前に植えたところで所々葉っぱが無くなっているところがあるので中を開けてみたら完全に何もなくなっている所と辛うじて茎だけが残っていてかわいい芽が出来ていました。

何がいけなくて枯れてしまうのか良く分かりません。
イメージ 2

イメージ 3

完全になくなっていることもあります。
イメージ 4

枯れたと思ったブドウに実が付きました。

摘果の仕方を勉強したこともあったのですが途中で蒸し風呂で殺してしまってからはノータッチになっていました。

今日見たらしっかり実が付いていました。
自分で適当に摘果もしているようでした。もうすこし数を減らした方が良いのかもですが今からでも間に合うでしょうか。
イメージ 5

イメージ 6

明日は手賀沼森友会の高枝切りです。

サッカーがはじまっているけど試合数が多すぎて全部付き合うのは無理そうです。

今日も草臥れてしまって梅干し用の漬け込みが出来ませんでした。黄色くなるのを待った方が良いので慌てなくても良いのかも知れません。