マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り疲れ

畑の草をいくらとっても終わらないので疲れてしまいました。

かんかん照りが続けば削り取っただけでからからに枯れてくれるけど雨が続いているのですぐに元に戻ってしまって同じことを何回も繰り返すことになります。

集めて燃やす方法があるようですが、生の草を燃やす技術があるわけではなく土に埋めるとしても上にいろいろ植えてあるところではちょっと無理です。

仕方がないので片隅に山に積み上げることになります。

草の山をいっぱい作るわけにも行かず限られた場所に運ぶとなると余分な仕事が増え腰も痛くなります。

猫じゃらしが種を実らせ始めました。メヒシバも穂を出し始めて焦ってます。実りだしたら鋤込むことは無理となるので本気でたき火をしないといけなくなるので大変です。