マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

種まき

久しぶりの予定のない日。よく考えたら葉物の種をまだ蒔いてないことに気がついて隙間を探していろいろ蒔いてきました。

自家採取の三角キャベツの種を今頃ふんだんに蒔いたけど抵触する場所がないのでうまく芽が出たらどうするか悩むことになりそうです。

そして昨日のスコップの柄を完成させました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

植え替えたネギは着きました。これからはどんどん元気に伸びてくれるよう祈ってます。
イメージ 4

鉛筆であたりを見ながら削ってしっくり収まるようにした後でシリコンシーラントをタップリ塗ってから叩き込みました。潤滑剤と防腐剤としていい材料だと思ってます。機械的強度が不足しているのが難点でそのうちぼろぼろはがれ落ちてきますがそれまでは水も防いでくれるはずです。

金ゴマの木をを切り取って自然に落ちるのを待ってます。
ここんところ天気が悪くてすっきり乾かないけどザラザラ落ちています。
もう少し乾いたら叩いたりしなくても終われるかなと思ってます。