マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

漆の苗木

もしかしたら国産漆に触れるかも知れないと漆の苗を探し始めたのは3年前。

タイミングを逸して今年やっと話が通って漆の苗が手に入りました。

香川県から没と苗が段ボールに入れられて配達されました。

開けてみてびっくり。こちらが上とはマークされてたけどどっち向けておいても大丈夫のように優しくしっかり固定されていました。

さて漆を取るにはしっかり大きく育てないといけないけど鉢植えでは無理みたいでどうしても路地植えの必要があります。
松葉町の庭に植えようとしたら家庭争議になってしまいました。

はっきり言うとそんなに長生きしないだろうとなるのですが生きた漆の木が庭に残されると大変だからと言われるといくら可愛い木でも仕方がないかと思ってしまいます。

5本頼んだのに6本届いたので一本は鉢植えにして残りは近くの里山に連れて行きます。

思いつくのが遅すぎました。もう五年早かったら心配しなくて済んだのにと残念でなりません。

ミツバチと一緒で虐めたりしなければ何も悪さはしないのにどちらも不当に毛嫌いされています。
可哀想です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3