マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

破裂しました

ステンの真空断熱携帯水筒に梅ジュースを入れて半分飲んで、つい目の前から見えないところに置いてしまってに真夏になった中に二日以上放置したら突然破裂しました。
すごい音でした。

慌てて破片を拾って割れ目を合わせたら何とかなりそうだったのでプラスチック用のボンドで接着しました。

シリコンゴム?のパッキンがうまく効いていて発酵して出来た炭酸ガスをしっかり閉じこめていたものだから蓋の強度を超えて圧力を解放したようです。
蓋の周方向の強さを増そうと強い糸を巻きだしたら強く巻きすぎでせっかく接着したところが変形してはがれてしまったのでたので漆の器の布着せみたいなことをしてみました。

しばらく乾かしてパッキンをはめて蓋をねじ込んだら止まりました。
逆さにしても漏れません。

暑い日に使ってみようと持ち出して車に積むときに手が下がっていたのでつい屋根に置いたら年よりの悲しさ、入れるのを忘れて発進してしまい水筒が落ちて大きな音がしたのにまだ気がつかなくて積み込んだ鍬がどうして大きな音を出すのだろうと思っていたら向かいのSさんが水筒を持って追いかけてきてくれました。
そこで初めて気がついて、困ったことです。

よく見たら外側が変形していて、まっすぐに立たなくなっていました。
ガラスだったら致命的だったけどステンで助かりました。     
イメージ 1

イメージ 2