マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高齢者講習会と魚捕り

今日は忙しい日でした。
たまたま空いているというので予約したのがエンジョイ手賀沼の前準備の日。

手水研の人気の出し物お魚タッチのための魚捕りの日と講習会がかち合って忙しい思いをしました。

分かりにくいところにある自動車教習所に行くというので早めに出掛けたところあっという間に着いてしまって貴重な朝寝の時間を損してしまいました。

30分以上待ってやっと始まったのは認知症のテスト。
大砲、オルガン、耳、なんとか。という絵を16枚見せられてから関係ない問題を一問やって思い出させる問題をやらされました。
何とか頑張って半分以上行ったけど隣の少し若い人は100点取っていました。あまり居ないと言うことでしたが全然答えられない人もたまにいると言うことでした。

次はできの悪いテレビゲームで運転のまねごと。
出来たと思ったけど反射時間は非常に遅いと言われてしまいがっかり。
信号の見落としもいくつかありました。

津座は目の検査。視野と視力と動体視力と明順応テスト。どれも若い人の半分ぐらいと言うことでした。

最後に実車運転。走り方は教習所によって違うことが分かりました。

お昼頃解放され昨日のベルトのチェックに向かいました。

ベルトはB-33でOKでした。ベルトが新しいのでプーリーは回っているけどギアの切り替えは出来ました。

そして最後は魚捕り。
今までいっぱい取れたのがあまり取れませんでした。
プロの人も最近手賀沼に魚がいなくなったと言ってました。

帰りに大堀川のいつものところに行ってみたけど岸の形が変わっていて魚も少なかったです。