マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

無事到着

久し振りでJALに乗っての旅行から無事戻りました。

全部先方のスケジュールに従う何とも気楽な数日間でした。
孫の剣道の練習を見せてもらい意外と激しい打ち合いに感心し、ランとアジサイの展示会を安藤忠雄の設計による会場で見て、広い庭園というか果樹園の中でスモモの収穫をし、育ちすぎたボウガシの切りつめのお手伝いをしました。

このカシ、燃料用に植えたとか、材は固いらしいけど生のうちはサクサク切れて意外と粘りがなくて切り倒すのは楽でした。

近くにミカンの木が実を付けていたので押しつぶす恐れがあり何本かはロープをかけて倒れる方向をコントロールしました。

倒した10cm程度の幹や枝は1m程度に玉切りしました。

一度チェーンがゆるかったのか扱いがまずかったのか外れてしまいました。
普通簡単に戻せるのに当たり所が悪かったのかドライブリンクが傷ついていてガイドバーに納まらず平ヤスリを買いに行ってバリ取りを一周する羽目になりました。

やっと納めてしばらく回したら戻りました。目立てをして残りの仕事をして終了。タイミング良く雨が降り出してお手伝い完了。

最終日も朝方すごい雨の音がしていたけど飛行機の時間にはすっかり上がって日もさしていて助かりました。
帰りのeチケットの控えをプリントしてなかったけど確認番号をかいたメールを見せたらカウンターですんなり搭乗券を作ってくれました。
携帯に控えの二次元バーコードを送って貰っていたけど必要なかったみたい。

帰りはあっという間に着いてしまって。でも羽田から柏に着くまでの時間の方が長く掛かって、その上タクシーに少し遠回りされて少し気分が悪くなってがっかり。

帰り着いたらまだ明るかったけど変に疲れていて何も出来ず。

溜まっていた新聞にまだ目を通していません。