マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ニツカの傍の森

昼から雨が降るという予報のもといつものメンバーが集まりました。
昔だったら中止になる天気だったのに森友会も変わったものです。

この森に昔ムラサキシメジが出ていたけど竹に浸食されて入れなくなっていた悔しい森です。

急いでそこまで行こうとしたけど偵察中のスズメバチに脅かされたりあちこちに寝ている倒木に邪魔されなかなか進めませんでした。

どういう訳か林床にはミョウガが密生していて丁度良い具合に育ったミョウガがいっぱい生えていてメンバーの数人が多量に収穫していました。
希望者には良いお土産が出来ました。

昼過ぎに小雨が降り出すまで頑張ったお陰でキノコの様子が少しは分かりました。
残念ながらその気配は感じられませんでした。
近くの畑には彼岸花が咲き始めていました。
イメージ 1