マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

収穫

柿の葉が落ちて実が目立つようになりました。

富有の木に隣から貰った柿を接ぎ木してあります。でもどういう訳か渋いところがあるので失敗でした。
今年は柿のなり方が良くないけどこの木には少し実がついています。

そろそろいい味になってきたようなので今日は収穫しました。
イメージ 1

イメージ 2

畑では菊の花が満開でした。
花を摘んできて花びらをばらしてゆがいて酢の物にします。
イメージ 3
酢と塩を入れたお湯で煮て冷たい水で冷やし水を絞ってすし酢を注いて終わり。

何度かやっていたことなのにきれいな色に仕上げる大事なポイントに今頃気がつきました。

量が多かったので小分けにして何回も繰り返して茹ですぎないようにとお湯の温度も低めでやったら黄色が時間が経つと灰色になってしまいました。
茹ですぎは良くないはずと思っていたのが間違いでした。
しっかり熱を通さないといけないようです。

次回はもっときれいに出来ると思います。
イメージ 4

息子が住んでる徳島からミカンや果物が届きました。

夏に遊びに行った岩だらけの山に植えられた沢山の果樹にいい味の実がなったようです。
今年のミカンは糖度と酸味がいい味に出来てます。

大きいスダチも入ってました。柿も緑の大きなレモン?もありました。

しばらく楽しめます。有難いことです。
イメージ 5