マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

麦踏み

ファームの麦踏みの招集が掛かりました。

重役出勤したらもはや終わっていました。
出も湿った土にロータリーを掛けて種蒔きをしたままのごろごろした土がからからに乾いていてその隙間に発芽した麦は硬い塊の土で守られてあまり踏みつけられていません。
と言うことで2度目の麦踏みをやってみました。どれだけ効果があったか見た目には何も変化無しでした。普通は霜柱で浮いた土をしっかり踏みしめるのに今年はさっぱりです。

たき火の面倒を少しして地主さんの何とかいう花の株分けで汗をかいて帰りました。

キムチ用のニンニクの皮を剥いていたら日本郵便がアマゾンの返品を集配に来ました。
赤いコピーの撮れる億理事を卯を用意してきて貼り付けて完了でした。

返品の集配は多いかと聞いたら普通だとか。アマゾンは数が多いから・・・。

ついでながら記録として。おかしくなったデッキはコジマに修理に出しました。10年前の製品なので部品はもう無いと思うけどと言うことでした。

漬けた白菜の水が上がったので本漬けをしなくては・・。