マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳・高柳台の森

船取線の途中にある香取神社に隣接する森の草刈りでした。

四年前にやったところですがアオキや笹が生き返っていて意外と手間取りました。
しかし初めての時と比べると格段のスピードで処理することが出来ました。

笹刈り刃がいい仕事をしてくれました。

先日の薪割りでマサカリの柄壊れたというので修理を頼まれました。
目的の位置より遠くを割ろうとするため鉄の刃を取り付けた柄の根元で割ろうとするため木の柄が壊されてしまいます。

柄の削り方を少し変えて少々的外れになっても柄に荷重がかからないように出来ないかなと考えてます。
イメージ 1

イメージ 2

明日は頑張って畑に行こうと考えてます。