マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

輝いた良い天気

大雪で大変だというところもあるのにこちらは申し訳ないような輝くばかりの好天気でした。

前から考えていたかみさんの散歩に付き合うことが出来ました。
と言っても家の近くの地理を確かめようていうほんの数キロの散歩。

近くに柏のお大尽のお屋敷があって柏市に寄付されて歴史公園になっています。
今日はそこには寄らず前を通り過ぎて花野井の昔からの部落を通り過ぎて田んぼに出ました。

田んぼの道に出る前に水の無くなった大きな稲作用の溜め池の高い土手を越えるのがかみさんにはちょっときつかったようです。

灌漑システムが出来た今では大きな池は立派なグラントになっています。

土手を無事に乗り越えたあたりでかみさんの足が吊りそうになったとかで少し心配したけど休み休み何とか家まで戻ることが出来ました。

どれだけ効果があったか・・・。

せっせと歩いて貰わないと。

花野井の探検はまだまだ続けないと終わらない。果たして長続きするか・・・。