マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チルホール大活躍

高柳の沼南高校の上の高台の立木を下に落とさないようにチルホールで引き倒しました。
林の縁の木はひかりを求めてみんな外側に向かって伸びています。それを林の中に引き入れながら根元を切り倒します。
丈夫なツルを残して引く力は大きくなるけど確実に林の中に引き込むことを1番に考えます‥こちらに引けばうまく倒れてくれるだろうと思っても高いところで枝が掛かったりすると梃子の原理で大きな力が必要になります。

今日はあまり掛かり木では苦労しなで済みました。
でも一番良さそうなところにチルホールをセットするためその都度重い機械を移動させるのが大変でした。

今日は余り太くて高い木は切らなかったけど手頃な太さの木はあらかた切り倒したので明るい森になりました。
汗だくのままで帰りに畑によって様子を見てきました。

サトイモがやって芽を出し始めたけどコンニャクはまだ。少し遅いです。

歯なのの畑にはキュウリが手を待っていました。
10cm角のネットが足りなかったのでD2に行ったら細くて見えない防鳥ネットしかなくてホームセンターを梯子してしまいました。

面白そうな苗が安く売っていたのでつい手が出てしまいます。

からからの畑に水をやりながら植えたけど果たしてうまく根付いてくれるか。