マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

金山・小糠田の森

久し振りで小糠田の森に帰ってきました。
いつもなら木や草がぼうぼうに育っているのに今日の森はあまり時間が経ってないみたいな張り合いのない下刈りでした。

こういうときはバリのある重たいタナカの機械ではなくて軽いホンダの4サイクルが使いやすかったです。

昨日修理の上がってきた丸山の機械の試運転をしてみました。
掛かりがいまいちでしたが掛かってしまえば順調に動いてくれました。

どちらの機械にも笹刈り刃を付けて回したけどエンジンはそれほど大きくないのに大きな刃を付けても充分回ってくれて良い仕事してくれました。

今朝はもの凄い湿気でどうなるかと思ったけど午後になると少し乾いてきて気温も下がってくれて助かりました。

帰りに畑に寄った頃には涼しい風が吹き始め雨が来るかと思ったけど降りませんでした。