マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

アッシー

かみさんの目をチェックして貰うために何回目かの市川へのドライブの日。
今日も太陽がぎらぎらしている中を太陽に向かって走るのが辛かったです。

手術後一週間のチェックの結果は順調でシャワーが解禁となりました。
これで両目が見えるようになって一安心です。

帰りにファームに酔ったら今日の仕事は終わってました。

久し振りでジョイフルまで足を伸ばして様子を見てきました。

菌駒を打ち込んだ椎茸のホダ木を衝動買いし、課ナップエンドウの苗も買い込みました。
風邪を引きかけているみたいで元気が出ずに畑に植え付けることは出来ませんでした。

明日は森友会。
先日受けてきたチルホールを使った掛かり木の対処法を会員に紹介することになってます。
森友会のV字法の方が安定していると思うけど教えられた一本引きのやり方を見て貰うことにするのかなと思います。
一本引きだと倒す木に滑車を取り付けなくて良いので高い位置にロープを投げて掛けられるので少ない力で倒すことが出来ます。
倒す方向は少し不安定になるので要注意ですが。

今日はニンニクをたっぷり食べて早めに寝ます。