マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

かぜひき

何がいけなかったのか風邪が本物になったみたいです。

ニンニクを電子レンジでチンしてたっぷり食べニンニクを摺り下ろしてお酒に入れ手チンして食前酒にしたけど今回は効き目はあまり期待出来ません。
匂いはぷんぷんしてるけど明日は人と話をしたりするのにかなり厳しいです。

森友会ではチルホールを使った背の高い木の伐採実習をしました。テーマは掛かり木をどうやって外すかでしたがそう簡単にはいきませんでした。

でも久し振りでチルホールを皆でああでもないこうでもないとわいわい言ってその扱い方を実習するのは良いことだと思いました。

帰ってからピッキョリの部品が届いたので半田付けをして修理し家の前の道路で動作確認をしました。

75mまで測れるはずなのに15mあたりであやしくなって測定するとチチチチとせっせと計算して値を示してくれるけどその値は正しくない値がぱらぱらと混ざっていました。
2-3m違った値が混ざっているのでどうしようもありません。

同じキカイを探してみたら数年前に売るのを止めたみたいで見つかりません。
でも安いレーザーの測長器はいっぱい売られていてそれらが使えれば良いけど精度がどの程度か知りたいものです。

買わずに確かめる方法はない物でしょうか。