マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

免許更新講習

先日の認知機能検査の結果が良かった3人が1人の指導員に視力検査をされ実技運転をチェックされて終わりました。
混んでいるからと長いこと待たされた割にはあまり内容のない講習でした。
高齢者の運転を安心できる物にしたいと言うことは分かるけど変なところに力が入っていてそうだそうだとなりません。
出来るだけ早く返上させようと色々やっているのかなと勘ぐってしまいます。

それにしても先の認知機能検査、今回の視力検査と簡単な実技検査で今問題になっている高齢者の問題運転が防げるとは思いません。

兎に角これらの簡単な検査をパスした事から大げさな合格証明書を与えられ免許更新時の講習は免除され視力検査だけで更新して貰えるはずです。簡単でなくなったお陰で運転免許証がとてもありがたい物に思えてきました。

明日の森友会は竹林の手入れです。

来年良い筍が出るようにと間引いて元気な竹が生えるようにしたいけど各人の意図が少しずつ違うのでなかなかうまくいきません。