マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ビオトープ、ガシャモクのテスト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ビオトープの様子を見てきました。

田植えの済んだ立派な田圃が3枚あります。

何かやった跡みたいな雰囲気の所があります。

深い溝を掘って排水口の水位を下げるために排水枡をはつって穴を開けたところがあります。

残りは葦やガマやマコモその他の巨大な林が出来上がっています。
その林の中に少し空間を作ってその中に流れる手賀沼の水でガシャモクが育つかどうかを確かめようと言うのがこんな苦労をしている理由です。
ポットに入れたままヘドロみたいな泥の中においてきました。ザリガニも姿を見せていたけどどういうことになりますか。

しかし林が強固なので、日当たりを確保できるかどうかが大きな問題で今日は時間と体力切れで適当にしてきたけど、近いうちに仕切直しをする必要がありそうです。

1キロ以上刈り払い機を担いで歩かないといけないのは結構厳しいです。