マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会の活動日

藤心の羽貫台二日目。今日もチェーンソーの日でした。 

チェーンが外れてリンクに傷がついたチエーンをすり減ったバーに取り付けて使ってみました。しばらくしたらぎこちなかったチェーンの走りもスムーズになって快調だったけどスムーズになりすぎて油断してたらまた外れてしまいました。

無理やり押し込んで回したらそのうちスムーズになったけど地面にピッタリ横たわった杉を切ってるうちに土触ったみたいで切れ味が落ちて研いでるうちにあっという間にちびてしまって切れ味がおかしいぐらい落ちたので見たらデプスが光っていたのでほんの少し研ぎました。

f:id:suzukit345:20210201005043j:plain

f:id:suzukit345:20210201005120j:plain

f:id:suzukit345:20210201005206j:plain

f:id:suzukit345:20210201005342j:plain

杉のぶっとい欠頂木を何本か切ったところで時間となったけどリンクに傷がついてバーに入らなかったチェーンは何とか使えるようになりました。バーを新しいのに変えてチェーンの張りに気をつけて外さないようにして使えば命をまっとうすることができそうです。次回は刈払機の出番になります。

今日は完成したばかりのククサを持っていきコーヒーをたっぷり飲むことが出来ました。