マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

フィッシングセンターほか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

久し振りで寄ってみました。

誰かが掃除してくれたみたいできれいでした。

生育状態も松葉町のよりは元気そうでした。子面はまだ心配なさそうです。

畑の縁に植えてあるニラは何年もたつと育ちが悪くなって細い葉の貧弱なニラになってしまいます。時々植え替えてやらないと元気な葉を食べられません。ガシャモクも新しく伸びた根でないと育てないのかも知れません。

帰りにミニ手賀沼によったけど暗くなってしまって水の中のガシャモクは見えませんでした。

水鳥の群れが活発に泳いでいたけど、水位がかなり深くなっていたので、水面で泳ぎ回っている限りは大丈夫そうでした。