マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また竹退治

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は金山の森での竹退治でした。

道路よりの平らなところを終わって奥に進むと下り坂になっていました。でも長野の山みたいな急斜面ではないので助かります。

地際からチェーンソーで切り倒し、幹を5-6mに切り残った葉の付いたところを2-3回切って積み上げるだけですが、それほど太くはない真竹なのになかなか能率が上がりません。

竹の中に少し雑木が生えていて、すんなり倒れてくれず、いろんな方向に倒れるので、切ることより積み上げるのに時間を取られています。

もしかしたら4月中には終われないかも知れないと言うことでした。

チェーンソーの悲しい知らせです。

以前紹介したパワーメイトの古い古いチェーンソーが使用中に動かなくなって、そういう止まり方をしたのは致命傷となっていることが多いと警告されていたとおりどうしてもエンジンが掛からないと言うのでメーカーに送ってもらいました。
結果は古すぎてもう部品が無いので直せないと言うことで断念せざるを得なくなりました。

切れない刃で無理矢理切ろうと回転を上げすぎたのがシリンダに傷を付け圧縮が不十分で点火できなくなった様です。

嬉しい差し入れがありました。

本物のフルーツケーキです。

チェーンソーの油で汚れた格好で戴くものでないような気がしますが、メンバーの優しい奥様からの差し入れがあり、休憩時と昼食後のデザートにみんなで有り難く戴きました。

あらかた無くなってしまってから写真を撮ったりして申し訳ありません。