マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

中原小学校のビオトープ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新しくできたビオトープ水草と生き物をと言う依頼がマシジミとガシャモクの会にあって行ってきました。

午前中は夏日だったのに池の中に入る頃には雨が降り出しました。

植えたのはマコモ、ガマ、芹、ガシャモク、ササバモセキショウモ、ヤナギモでした。

池は出来たばかりにしてはそこの土はしっかりしていましたが、それでも2-3度踏みつけるとシートの張ってある底まで届いてしまって膝上まで水につかって植え付けました。

今風の岸に土のない池は中央部の深いところにしか植えられませんでした。
連絡水路は浅すぎて土が薄くあまり植えたくありません。

全身ずぶ濡れで全部終わったのは五時頃でした。

子供達が何人か付き合ってくれましたが、子供達が異常に大事にされている様な、先生方が気を遣いすぎている様なおかしな雰囲気が感じられました、モンスターが隠れているせいかなと変なことを感じてしまいました。