マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困ったサツマイモ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年砂入山土を入れたところのサツマイモの生育が困ったことになっています。

http://blogs.yahoo.co.jp/suzukit1234/62082422.html

で、対策の一つとして消石灰と鶏糞の効果を確かめるべく簡単なテストをすることにしました。

酸性であることは確かなので中和してpH>5.5とできないか、また肥料分が少ないことも影響している可能性があるので、鶏糞を与えてみよう。と考えました。

問題は植えたサツマイモが既に根を出しているので、耕すことは出来ません、根を切らない様にしながらその傍に移動したいのですが、うまい手が無かったので気をつけながら混ぜ合わせました。

畑全体は到底出来ないので、ほんの限られた本数だけで試します。

石灰と鶏糞、鶏糞だけ(混ぜ合わせと散布しただけ)、石灰だけ(混ぜ合わせと散布しただけ)を各3本、繰り返しのn=3でテストです。

最近雨が多いので結果は意外と早く出てくる様な気がします。

先日、正常な株の根と成長の止まった株の根を掘り起こして見ましたが地上の差ほど大きな差は認められませんでした。