マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭師の仕事

ファームの仕事はサツマイモばかりではないようです。

近くの民家の庭に盛大に木が育ったところがあって、整理をしてきました。

植えたままで伸び伸びと育つに任せてあったのを思い切って剪定して風通しを良くしてきました。

仕事の初めに切り倒した椋の幹が親分の頭に当たってしまいたんこぶを作ってしまいました。本当に申し訳ないことでした。
更に恐かったのは太く育ったネズミモチの幹がもう少しで環流式石油ストーブの煙突を直撃するところでした。もう一回は4mぐらいの高さから50cmぐらいの琵琶の枝を落としてしまったことです。幸いどちらも事なきを得て本当にラッキーでしたが予測できないことがまだまた多くて情けないです。

民家が近いことから電動のチェーンソーでやりましたが切れ味が格段に落ちるので勝手がちがって戸惑いました。
左手はかなり頻繁にブレーキになっていました。


イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3