マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラスト農教室

腰はクレームを付けていたけど何とか動けたので農教室に大幅遅刻で参加しました。

つい油断して眼鏡なしで刈り払い機を動かしたら埃が目に入ってまだおかしいです。

雨の後の水気たっぷりの畑みたいなところに種を蒔いて、ナスを植えました。

ジャガイモの土寄せをして周りの草を刈りました。

話変わってコンニャク作りを二回失敗しました。何回かやっているのでいい加減になっていたことが原因みたいです。

イメージ 1

水の量が多すぎた上に勘違いしていて、炭酸ソーダだと思ったら重曹だったためさっぱり固まりませんでした。

炭酸ソーダを探し出して入れたけどそれも駄目。

3回目は重い木つて水の量を減らしたら初めからドロドロ加熱しているうちに動かなくなって水を差したけど効果無し。くたびれて凝固剤を入れて混ぜたらうまく固まりました。

お湯であく抜きをしたら茶色い水が一杯出ました。

カチカチのコンニャク、出も食べてみたらそれほどデマ無かったです。

イメージ 2