マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤ヶ谷新田・逆道の森2

この森完了しました。
イメージ 2

何度か鉄を切ったためにチップの先が欠けけて切れ味が大幅に落ちてしまったけど何とか終わりました。

下草がなくなったので周りの畑が明るく見えるようになりました。植えてある杉も少し元気になったみたいでした。

そして次は面倒な事前測量の必要な森の準備に行きました。今回も光の通るとこだけをきれいにすると言うけど大変な労力が必要でした。特に長年放置されて荒れ放題の森の場合は大変でした。

ただ仲間がいつの間にかすごく要領よくなっていて予想以上の効率で仕上げてくれて追われないかと思っていたのに無事終了できました。

帰りに畑によったらタマネギとニンニクがさつぱりしてました。この前頑張って草取りをしたので意外にきれいになっていたと言うことです。

イメージ 1

でもその晩は夜中に二の腕の鈍い痛みで安眠できませんでした。年を取ると言うことはそんな風に体が弱ることだと痛感しました。