マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また雨降り

台風が来ているからとは関係ないと思うけど今日も雨降り。それも昨日より強い降りで外には行けません。

困ったことに数日前から調子がおかしくなっていた洗濯機がいよいよ駄目になりました。

いろんな指示を出しても言うことを聞いてくれなくなりました。初めはすすぎが出来なくなりそのうち途中で止まったまま何かを待っているようになり、最後には何にも出来なくなりました。

日立の8kビートウォッシュ。今まで基盤と動力ユニットを交換しています。それをやってもこの機械買ってから9年間で駄目になってしまいました。

もう一度基盤を替えれば動き出すとは思うけど交換した動力部から嫌なギヤの音がうるさく鳴りかけていたのでやっぱり新しくすることにして電気屋さんに向かいました。

初めの店には目指す品物の在庫が無く、2週間待ちと言われそれなら別なのは?と聞いたらそれもない、それらどれがあるのか、とその都度しばらく待たされる問答を繰り返した後で別なところに移動して品定め。

洗濯機の寿命は無料の長期保険が切れる6年から8年ぐらいが平均だとか。当たり外れのある製品なので9年保ったならよしとしなければということでした。
今は大抵メイドインチャイナで時々マレーシア製もあるとか。
売れ筋は日立とパナソニック
でも似たようなスペックで同じような作り方をしているとしたらメーカーを選んでもしょうがないような気がしました。

ここでも本命は在庫無しのため一週間待ち。2番目の在庫があるので明日には届けられると言うことで選択の余地無しと言うことで決まりました。

これで生涯洗濯機の心配をしなくて済むと良いのですが。
イメージ 1
イメージ 2