マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

黒米籾摺り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

籾摺り木臼が何とか形になったので、籾摺りのテストをしてみました。

すりあわせを見ながら鉋で削っていったところ面がスムーズになりすぎ籾が転がらないで排出されてしまいました。
効率が悪くて10%も殻が取れていませんでした。

慌ててチェーンソーで面を荒らしたところ剥けるようにはなりましたが、今一息でした。

3回通して箕で殻を飛ばし、篩で黒玄米を分けた結果は写真の通りですが、まだ少し籾が残っています。

時間に任せてこれで行っても良いけど、もう少し調整してみようと思います。