マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また炭焼き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年は炭焼きはしないで済むかと思っていたら、熱心な人がいて勉強したいのでよろしくと言うことになりました。

裏の竹山の剪定をかねて竹を少し切りました。車の多い道路に倒れることがあって冷や冷やしましたが事故もなく終わりました。

切り倒した竹の枝を払い、トラストの駐車場まで運んで、高速カッターで切断しました。

久しぶりで切断治具触って長さをチェックしたらドラム缶に入る長さの81cmより10cmも長くなるので悩んでいたら切断機の向きが反対ではと言われてしまいました。

まっすぐな竹ならストッパーに当てて切れば正確に切れますが、林縁の竹は見事に曲がっていて、ストッパーに当てるのに苦労しました。果たして規定の長さに切れているか心配です。

切断の後は割り方です。手製の3分割及び4分割治具で割って節を取り除きます。節が残っているとドラム缶に入れる時に邪魔します。

一通りやり方を覚えて貰って今日は終わりとしました。